dellgamesのブログ

筋トレ大好きなデルです!

肩トレは課題が多い!

こんばんは!

肩トレ後、お家に帰ってお風呂を済ませてきました!

今日は肩の効きを良くする為、ケーブルを中心に行いました。ジムに行くと大きい肩の人がいっぱいいるのでつい自分の弱さが悔しくあります。

それでも追い求めることに筋トレをする意義があると思いますので新しい挑戦をしました!

三角筋前部は丁寧にかつ、可動域をとれるようにワンハンドショルダープレスを採用しました。

スミスマシンを使用し、ニュートラルグリップで上げていく種目です。本来ショルダープレスを行うときは、ベンチの角度を70度にします。ですが、今回はバーが身体の真横にくるように座って行う種目です。

グリップがニュートラルなので肩関節にとって優しいので負担が掛かりにくく、安全にできます。

この種目を行った感想はストレッチはされるものの、アンダーグリップでやるよりも上腕三頭筋に負荷が乗りやすいです。ただ、アンダーグリップはフォームが難しいのでニュートラルの方が取り組みやすいと思いました!

ケーブルにした理由は、フリーウェイトはフォームが難しく負荷が抜けやすいからです。

こんな感じで、あれやこれやと肩の弱点をどうしていくか考えています!

良いやり方ないかまたネットを駆け回ります!

明日は大好きな腕トレなので楽しみです!

またお会いしましょう!